心憂しども旅路は続く

稼いだ日銭で国内を旅する24歳サラリーマンの雑記。

中銀カプセルタワー① ~黒川紀章設計の現代建築に潜入~

最近とてもおもしろいものを観てきました。 過去の旅について書きたいことはたくさんあるのですが、 「鉄は熱いうちに打て」です。 今回は旅行記というよりは体験記という感じで書きたいと思います。 行ってきたのは「中銀カプセルタワー」です。 中銀カプセ…

前橋② ~「ナンバーワン」にも「オンリーワン」にもなれなくとも~

前回の記事 ↓ travelthinking-mp3.hatenablog.com 新前橋駅→前橋駅→中央前橋駅と移動してきました。 ここからは街歩きです。 千代田町周辺をぶらつくことにします。 前橋の商店街を歩く 前橋銀座通りです。 ここは前橋の歓楽街、飲み屋が集中するエリアです…

前橋① ~近くて遠い県庁所在地の不思議~

群馬県でいちばんの街は?という問い。 「高崎」……模範解答ですかね。 「みなかみ」……面積に着目したんですね。 「館林」……暑い暑すぎる。 「前橋」 ………この画像が思い浮かんだ人はネットの見過ぎです。 でも、高崎のイメージはあっても、前橋について具体的…

【旅考】旅と観光について考える

前回の旅考 ↓ travelthinking-mp3.hatenablog.com 旅の目的って人それぞれですよね。 絶景、歴史、温泉、食事…………… でも、これらをあえてひっくるめて言うなれば、なんという言葉が適切でしょうか。 意見はあるかもしれませんが、やっぱり「観光」でしょう。…

川越② ~時代は移ろい、街に積もりゆく~

前回の記事 ↓ travelthinking-mp3.hatenablog.com 川越の蔵の街を散策してきました。 ここからはメインの通りを抜けて路地裏に入ります。 通りを抜けても石畳のいい雰囲気が残っています。 ぶらぶらと歩きながら、次の目的地を探します。 どのみち日帰り旅で…

川越① ~身近といえど侮るべからず~

コロナ禍も少し落ち着いてきた最中、 近場に日帰りで繰り出すことにしました。 行先は電車で一本。普段と逆方向に揺られます。 都心郊外の街並みから農村風景に変わり、それからまた郊外の街並みに変わりました。 あっという間にたどり着いたのは埼玉・川越…

【旅考】旅と考えることについて考える

初めてこのブログで旅行記を書ききりました。 記念すべき1記事目です。 ④までありますが、読んでいただければ。 travelthinking-mp3.hatenablog.com これからも旅行記を少しずつ書いていくつもりですが、 並行してコラムというかエッセイというか、 とにかく…

夕張④ ~夕張に待ち人は来たるのか~

前回の記事 ↓ travelthinking-mp3.hatenablog.com 夕張駅 夕張駅まで戻ってきました。 時計台のような、こじんまりとした瀟洒な駅舎です。 駅付近にはもうじきの別れを悼む鉄道ファンが集まっています。 駅舎の後ろには「ホテルマウントレースイ」。 ホテル…

夕張③ ~財政破綻という現実を見つめる~

前回の記事 ↓ travelthinking-mp3.hatenablog.com バスの車内にて 清水沢駅前を発車したバスはまあまあの乗車率でした。 ちなみにこのバスは夕鉄バスという会社が運行しています。 「夕鉄」という名が表す通り、かつては鉄道事業者でした。 てっきり先ほどの…

夕張② ~夕張の生き証人と出会う~

前回の記事 ↓ travelthinking-mp3.hatenablog.com 清水沢地区の炭鉱住宅群を歩く 南清水沢駅から夕張川に架かる橋を渡ったところで違和感に気づきました。 その原因はというと、冬の北海道なら当たり前の雪でした。 でも、夕張は明らかに除雪が間に合ってい…

夕張① ~消える鉄路を前にして~

北海道夕張市。 かつて炭鉱で栄えた空知地方の中でもひと際栄えた街。 ひと昔前なら高倉健さん主演『幸福の黄色いハンカチ』、 そして、現代の人には何といっても財政破綻のイメージが強いでしょうか。 そんな夕張市を訪れたのは学生最後の長期休暇中、 石勝…

このブログについて ~旅と憂、はじめまして~

君たちいいですか? 「優しい」という字はねえ、「憂う人」を「人」が支えているから「にんべん」に「憂う」で「優しい」なんです。 (3年B組金八先生より) ……………ごめんなさい。金八先生はこんなことを言っていません。 しょっぱなから嘘をついてしまいまし…